人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
6月、雨しずく。
カメラ関連のお買いもの
カメラ関連のお買いもの_e0292367_21241633.jpg

今日はカメラの話です☆








カメラ関連のお買いもの_e0292367_2125039.jpg

Nikon純正の外付けフラッシュ、SB-700を買いました!
夜、蛍光灯の明かりの下で写真を撮ると
全体的に黄緑っぽくなってしまうのが嫌だな~とずっと思ってまして。
WBをいじってみても何かイマイチだし・・・。
そんな夜の室内でも綺麗に撮りたい!と思ってフラッシュを買ってみました。





カメラ関連のお買いもの_e0292367_21325220.jpg

撮影モード:P、WB:オート、ISO感度:800に設定し
夜の室内で撮影会スタート! (レタッチはしてません。)
フラッシュが入っていたダンボール箱にすっぽり収まるしずく。
ダンボールが黄色みを帯びているし、全体的に暗いですね。





カメラ関連のお買いもの_e0292367_21331397.jpg

フラッシュのスイッチON! 天井に向けてバウンス撮影してみると…
黄色みが打ち消され、昼間に撮ったかのような自然な色合いになりました~♪
でもひとつ、問題が。。。





カメラ関連のお買いもの_e0292367_21371881.jpg

光を上に向けて直射しないようにしても
目の色素の薄いしずくにゃんには眩しすぎるようです…;
ブラウンの目のりっちゅんのほうは大丈夫みたい。おめめぱっちり!





カメラ関連のお買いもの_e0292367_2147771.jpg

と、いうことで
せっかく買ったフラッシュですがあんまり使ってません。
使うとしたらりっちゅんとか小物撮るときかな。
しずくにゃんには可哀想で使えないや;





カメラ関連のお買いもの_e0292367_21562925.jpg

試しに昼間にフラッシュたいても綺麗に撮れましたよ♪





さて、まだカメラ話は続きます・・・
カメラ関連のお買いもの_e0292367_2205473.jpg

ミラーレス一眼もgetしました。軽いからお出かけ用として。
オリンパスPEN Lite E-PL5のダブルズームキットです。
型落ちになるけど後続機のE-PL6と性能はほぼ同じだそうです。





カメラ関連のお買いもの_e0292367_2264312.jpg

決め手はアートフィルターと、外付けフラッシュが使えるようにホットシューがあること。
最初はソニーのNEX-5Rと迷ってました。
でも純正じゃないフラッシュは使えないみたいだったので候補から除外。




カメラ関連のお買いもの_e0292367_2210416.jpg

ハンドメイドのネットショップで買ったストラップも装着♪
長さ調節できるので便利です~





カメラ関連のお買いもの_e0292367_2313188.jpg

それからカメラを保護するクッションケースを今更ながら買いました。
今までカメラはテーブルの上にそのまま置いていたのですが
先日、テーブルに乗ろうとして足を滑らせたりっちゅんが
カメラをフローリングの床に落としてしまいまして・・・。
すごい音がしました。これはアカンと思ってすぐにケースを購入。
単焦点レンズをつけたD5200にぴったりです。標準のズームレンズもギリ入りました。
買ったのはこちらです → エツミのクッションボックスB




カメラ関連のお買いもの_e0292367_22282973.jpg

蓋がついてないので自分でつけることに。





カメラ関連のお買いもの_e0292367_22304827.jpg

エアパッキン ― ダンボール紙 ― エアパッキンの3層仕立ての蓋です。
これで安心だー! このままバッグに入れればどんなバッグもカメラバッグになります☆
Top▲ | by shizuku-blue | 2013-10-06 22:40 | カメラ
<< まったり昼下がり (newer) | ページトップ | ちゃんと猫 >> (older)

by Animal Skin