Top
6月、雨しずく。
夏休みのおでかけ
e0292367_1828714.jpg

8/9のムーミンの日の集いに行ってきました!
今年は作者、トーベ・ヤンソンさんの生誕100周年という
とってもおめでたい年です☆

▽続きです。
[PR]
Top▲ | # by shizuku-blue | 2014-08-17 19:04 | おでかけ
しずく、夏の体調不良
e0292367_165310100.jpg

毎日暑いですね。
この暑さからか、しずくが体調を崩してしまいました008.gif
十日ほど前、血の混じった下痢をしたんです。
その何日か前には嘔吐もしてたので、もしかして熱中症?と思って
すぐに便を持って病院へ行ってきました。





e0292367_1711382.jpg

検便をしてもらうと、
腸内細菌が乱れているのと、白血球が混じっていることが発覚。
あとおなかも腫れていたみたい…。
この日は薬入りの点滴を打ってもらって
三日間、点滴のために通院することになりました。





e0292367_17125560.jpg

体調を崩している間はぐったりしていて全然動きませんでした。
食欲もあんまりないし、やたらとくしゃみをするしずく。
先生に相談すると、くしゃみをするのは免疫力が下がっているせいだって。
2週間くらいは続くかもしれないと言われましたが、今は回数がぐっと減りました!





e0292367_17411460.jpg

三日間の通院が終わったあとは、一週間分の粉薬を処方されました。
一日二回、ウェットに混ぜて与えています。薬入りでもぺろりと平らげてくれます♪
そしてだいぶ体調が良くなってきたようで
ちゃんと固形の便も出るようになったし、何より食欲が爆発して
体調を崩す前よりも食べる食べる(笑)
食欲が無かった期間の反動かしら!?





e0292367_1741227.jpg

もし風邪だったらりっちゅんにも感染しないか心配だったんですが
ワクチンを打っていれば大丈夫みたい。
しかし、りっちゅんもかすかに血の混じった便(固形)をしていたので
通院の最後の日だけ一緒に診てもらうことに。
検便の結果は、腸内細菌のバランスは良好とのこと。
でもやっぱり血が混じっていることが心配だったので
念のため一回だけ点滴をしてもらいました。





e0292367_17412924.jpg

そしてせっかく病院に連れてきたので
ずっと気になっていたことを聞いてみました。
りっちゅんって、小さい頃からお口が若干開き気味なんです。
ごはんを食べるのもやたらと下手だし、あごに問題があるのかなって。
診てもらうと、上あごに比べて下あごが少し小さいそうです。
ごはんを食べるのが下手なのは、噛み合わせが上手くいかないせいみたい。
だから頭を傾けながら食べていたのか~と納得…。
片側だけで噛む分、噛まない歯の歯垢が溜まりやすいから注意してくださいって言われました。
苦手な歯磨き、ちょっとずつ慣らしていかないとな~。





e0292367_17574786.jpg

とりあえず今は、しずくが元気になったので一安心です♪
ぐったりしている姿を見るのはほんとに辛かった…。
原因ははっきりとしなかったけれど、熱中症ではないようですね。
猫は涼しい場所を知っているから 犬よりは熱中症になりにくいらしい。
でもこの時期には、おなかを壊して病院に来る猫ちゃんが多いんですって。
やっぱり夏の暑さが原因だったのかな~。
明後日は体調チェックのために病院に行ってきます。
それでひとまず病院通いは終わりになりそうです。
[PR]
Top▲ | # by shizuku-blue | 2014-08-15 19:00 | 病院
夏ですね
e0292367_2014733.jpg

猫のヘソ天には





e0292367_2014256.jpg

人をまったりと和ませる効果がありますね。





e0292367_20145341.jpg

気持ちよさそうに寝ちゃって(´`*)





e0292367_20153970.jpg

また別の日。
後ろ足の関節が伸びきってます。





e0292367_20154799.jpg

ふと前を見たらここにも。
ふふ037.gif





[PR]
Top▲ | # by shizuku-blue | 2014-07-23 08:00 | しずく with 律
おうちでサマーカット♪
e0292367_18291843.jpg

ワクチンを打ちに行ったとき
獣医さんにサマーカットについて相談してみました。
猫のカットの場合は 麻酔+レントゲン+血液検査 が必要だそうです。
病院行くだけでもストレスなのに、こんなに盛りだくさんでは可哀想…。
ということで、自宅でやっちゃうことにしました!
母にちょきちょき刈られるりっちゅん。





e0292367_18334968.jpg

迷惑そうな顔してるけど意外と大人しい。





e0292367_18351735.jpg

おっ、くるんと仰向けになりました。
これ、ブラッシングしてるときにもやるんですよ。





e0292367_1835498.jpg

ヘソ天になりました。おなかがやりやすくなって助かる♪





e0292367_1836215.jpg

長い毛をざっくり切ったあとは
ペット用のバリカンで表面を滑らかに整えます。
ずっと大人しそうにしてるかと思いきや、飽きると暴れ始めるので
おもちゃで気を引いて宥めます。





e0292367_18374949.jpg

今回はここまで。
一気に全部やろうとしないで
何日かに分けて少しずつ切っていくといいそうです。





e0292367_18384986.jpg

そして完成形がこちら!
首回りと足先としっぽを残して、あとはほぼ丸刈りに。
暑い毛皮のコートを脱いで少しは涼しくなったかしら。





e0292367_18412749.jpg

ビフォーアフターはこんな感じ。
長かった頃は太って見えますね。もふもふが無いとけっこう細いですよ~。





e0292367_18472481.jpg

どこが太っているのかといえば、おなかです。ぽよんぽよん!
これを小さくするためにダイエット中。でも今日体重を量ったら増えてました(泣)
一日分のごはんの量をきっちり量ってからあげてるんですが
2匹いるとなかなか難しい…。
どちらかが相手のごはんまで食べてしまったりして。
それでも以前に比べれば、一日に摂取するカロリーは減ったはず。
2ニャンには気長に頑張ってほしいですね。
[PR]
Top▲ | # by shizuku-blue | 2014-07-22 08:00 |
(newer) | ページトップ | (older)

by Animal Skin