Top
6月、雨しずく。
<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
すっかり家族
e0292367_23295028.jpg

今日で律くんが来て2週間目。
すっかり、家族の一員として馴染みました043.gif





e0292367_23332728.jpg

うちに来てから3日目に体重を量ったら約925gだった律くん。
あまりにも軽いような気がして心配だったのに、今ではもう1.2kgです。
片手で持ち上げてみると重くなったなあって思う。





e0292367_23374077.jpg

しずくにゃんと律くんもお互いにたいぶ慣れました。





e0292367_23392198.jpg

しっぽでゆらゆらと遊んであげたり。
ただ・・・・





e0292367_2340038.jpg

そうなんです。しつこいんです;
子猫の律くんは遊びたい盛りだけど、大人のしずくはたまに迷惑顔。
あまりにもしつこくじゃれられると、無我夢中で廊下を走って逃げます。
そのあとを律くんは遊びと勘違いして喜んで追いかける。
これを日に何回か繰り返します。





おかげでしずくにゃんの運動量は増えたし
いつも残してたごはんもよく食べるようになったし
停滞しがちなトイレ回数も順調になったしで
良いこともあるのですが・・・
追いかけ回されるストレスを考えると可哀想。。





e0292367_2348027.jpg

律くんが寝てると家の中は本当に静かになる。
もうちょっと大きくなれば
しずくにゃんにしつこくじゃれることもなくなるかなあ。
そうなってくれるといいな。二匹の仲が円満になりますように…。





にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちっと押していただけると
励みになります♪

[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2013-05-30 23:52 | しずく with 律
初めてのへそ天♪
e0292367_2255892.jpg

初めて律くんのへそ天ポーズを目撃しました…!





e0292367_2258939.jpg

お昼寝中にコロンっと。暑いから放熱してるのかな~。





e0292367_2332881.jpg

そういえばしずくは生後3ヵ月のときあたりからへそ天してた。
しずくは今ではへそ天のプロです。律くんはどうだろう。





e0292367_2302930.jpg

まっさらなあご。





e0292367_23795.jpg

すぐ近くでしずくが寝てるんですよ~。





e0292367_237417.jpg

微妙に距離はあれど、こんなに近くでお昼寝できるようになりました。
微笑ましい(*^^*)





~おまけ~
e0292367_2383243.jpg

律くんの肉球ぷにっ。





にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちっと押していただけると
励みになります♪

[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2013-05-28 23:12 | しずく with 律
こねことカメラ
e0292367_18535132.jpg

動きの早すぎる律くんを撮っていると痛感します。
しずくがいかに撮りやすい被写体ニャンなのかを。






e0292367_1854037.jpg

特に何もしなくてもカメラに目線をくれるし
じっとしててくれるからブレる心配もない。
この撮りやすさが普通になってしまっていた私にとっては






e0292367_1965176.jpg
e0292367_1965674.jpg

律くんを撮るときはもう大変。
1秒でいいからじっとしててくれ~!とよく思います。






e0292367_20135531.jpg

子猫にそれは無理な話かあ(^^;)






e0292367_20255043.jpg

律くんがやって来てから、レンズを交換する回数が増えました。
滅多に使ってなかった標準レンズ(手ブレ補正付きのキットレンズ)で撮ってみたり。
でも、明るい単焦点レンズと比べると夜はブレちゃって綺麗に撮れない。
昼間は標準、夜は単焦点って感じです。
律くんがもう少し落ち着いてきたらマクロレンズでじっくり撮ってみたいな。
果たして落ち着いてくれるのかどうか、わかりませんが。。






にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちっと押していただけると
励みになります♪

[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2013-05-26 20:26 | カメラ
「わたしのほうが高いもん。」
e0292367_23395537.jpg






e0292367_23395938.jpg






e0292367_2340574.jpg

こんなチビには負けないもん といったところでしょうか。





e0292367_23401019.jpg

地上でじたばたする律くんを見ていたら





e0292367_2341237.jpg

すぐに降りてきてくれました。優しいね001.gif





e0292367_23412818.jpg

このあとは追いかけっこ。
二匹の朝は早いです。朝からドタバタと駆け回ってます。





にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちっと押していただけると
励みになります♪

[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2013-05-25 23:53 | しずく with 律
一週間目の2匹。
e0292367_0203593.jpg

今日で律くんがやって来て一週間目になります。
(日付変わってしまいましたが)





e0292367_0204061.jpg

お互いが気になるようで、こんな風にチョイチョイっと触り合ってます。
律くんと近い距離にいるとき、しずくにゃんはこうして寝転がるんですよ。
目線を合わせてあげてる?





e0292367_0205131.jpg
e0292367_020556.jpg

お互いが水を飲んでるところを観察し合ったりもする。
変なの~037.gif





e0292367_021543.jpg

部屋を爆走して遊び回ったあとは急にコテンと寝てしまう律くん。





e0292367_021976.jpg

静かになったな、と思うと足元で寝てたりする。





e0292367_0211346.jpg

あれだけ走り回れば眠くもなるよね~。





e0292367_0211859.jpg

今日は出かけて帰宅すると、棚ベッドのところに吐いた跡がありました。
環境が一気に変わった一週間だったから、ついに疲れが出ちゃったのかな…。
ゆっくり休んで元気になってね。慣れるまでの辛抱よ。。





にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちっと押していただけると
励みになります♪

[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2013-05-24 00:45 | しずく with 律
猫アパート
e0292367_2159471.jpg

私の部屋に置きっぱなしにしていたしずくのケージ。
もうケージとしての役割は果たしていなかったけれど
上に乗せたベッドでしずくが寝たり、トイレ置き場として使っていました。
それが今回、律くんが使うために弟の部屋に移動させてしまったので
ケージ跡地が何だかさみしい状態に・・・。
しずくも上で寝るベッドが急になくなって戸惑っているようでした。
そこで





e0292367_2240783.jpg

ベッドを置けるような棚を取り付けてもらいました!
3階建ての猫アパート(トイレ付)です~
最上階はしずく用で、その下は将来律くんに使ってもらう予定。





e0292367_22543125.jpg

取り付け作業中に白イタチしずくにゃんがクンカクンカと
匂いを嗅いでいました。木の匂いがけっこうするものね。





e0292367_23301369.jpg

仕上げに100均で買ったテーブルクロスを貼り付けて完成~。





e0292367_23155863.jpg

しずくは高い寝床が確保できて落ち着いたみたい。
こんな風に律くんのことを見下ろしたりもしてる037.gif





e0292367_2327649.jpg

ちなみに、弟&律くんの男子チーム部屋はこんな感じ。
殺風景だった部屋が律くんの存在で活気づいた…かな?
猫のおもちゃが常に散乱しています。
メルヘン仕様のケージがミスマッチですね。





にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちっと押していただけると
励みになります♪

[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2013-05-22 23:37 | その他
ごろごろニャン♪
e0292367_2141145.jpg

ちょっと触ったり声を掛けるだけで ごろごろ~すりすり~。
律くんはかなりのごろごろニャンのようです(*^^*)
そんなに鳴らしてて疲れないの!?と思うくらいの間、ず~っと鳴らしてるときも。
ご機嫌なときはごはんを食べ始めても鳴り止まないです。
食べて、鳴らしてを同時進行。器用だな~。





e0292367_21435961.jpg

この写真を撮ってるときもごろごろニャンです。
猫が喉を鳴らす音は人間にとっても癒しの音なんだそう。
たしかに、聴いてると心が和んでくるよ012.gif





e0292367_21442413.jpg

母の腕の中にすっぽり収まっていたら





e0292367_2145183.jpg

あらら。寝ちゃいました。子猫の眠りは突然ですね。





e0292367_21593555.jpg

肉球シャッターチャ~ンス!普段は動きまくってて撮れないのです。
律くんの肉球は、しずくの肉球よりちょっと濃いめのピンク。
わずかに色素が入ってるぽい?





~今日の2匹~
e0292367_2212887.jpg

かつてはしずくも夢中だった紙ボール(ゴミボールともいう)で遊んでいる律くんを





e0292367_2224947.jpg

こんなポーズで凝視中。律くんの一挙一動を目で追ってるんです。





”近くで寝そべりながら眺める”
はクリアしましたが、それからの進展はまだ無し。
フーシャー言う回数はだいぶ減りました~♪





にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちっと押していただけると
励みになります♪

[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2013-05-21 22:07 |
進展のあった4日目
e0292367_2252264.jpg

律くんはとにかく遊ぶことに夢中です。
食べるよりも毛づくろいするよりも、まずは遊びが最優先!
毛づくろいするときはしずくと違ってかなり雑~(笑)
「キレイにするのはテキトーでいいや~!それより遊ぶぞー!」
って感じで037.gif





さて、2匹の仲はどうなってるかといいますと・・・
↓きのうの様子です。
e0292367_22553148.jpg
e0292367_22553674.jpg
e0292367_22554270.jpg

最初は友好的だった律くんも
何度も何度も威嚇されるうちにビビるように。。
律くんにとってのしずくのイメージは
「怖いねーちゃん」といったところでしょうか。





しずくもしずくで戸惑っているんだと思います。
何だかよくわからないものが自分のテリトリーに侵入してきた、と。
とにかく威嚇しまくっていた3日間でしたが
4日目の今日、しずくに心境の変化が見られたんです!





e0292367_2258387.jpg

遠くから律くんのことをガン見することしかできなかったしずくが
律くんと同じ部屋にいることができて、しかも寝転がった!





e0292367_22584842.jpg

そして・・・





e0292367_2259171.jpg

出たーー!しずくのヘソ天だーーー!!
これはもう、しずくのお許しが出たってことかしら!?
律くんがそんなに悪いものではないってことが分かったのかも。
いきなり近くに来られるとビックリして威嚇しちゃいますけどね。
ヘソ天しながらも、何度もあくびをして緊張を緩和しようとしてるし。





こうやってちょっとずつ受け入れていってくれるのかな。
しずくについてはもう大丈夫だとして、あとの問題は律くんのほうか~。
何とかしずくのイメージを改善していってくれたらなって思います。





にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちっと押していただけると
励みになります♪

[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2013-05-19 23:08 | しずく with 律
ベイビーちゃん
e0292367_15411656.jpg

空港からの帰り道の車の中で。
水色のリボンを付け、広島のブリーダーさんの元からやって来ました!
今日でこの子が来てから3日目になります。
立ち耳スコの男の子、名前は【律(りつ)】といいます。





二匹目を迎えようと思ったのは
今年の1月末、ルーちゃんが去ってからでした。
悲しみに暮れる中、母が言った「動物に囲まれて暮らしたい。」の一言から。
この子に決まるまでちょっと掛かってしまいましたが
決まるときは決まるものなんですね。縁って突然やってくるものなんだなって。
しずくのときみたいに運命を感じました。





家族になる子ですので
事前に自分の目で子猫とキャッテリーの様子を見てから決めたかったんですが
さすがに埼玉から広島までは行けないので…、メールと電話と動画で決めました。
空輸することにも抵抗があってすごく心配だったんですけど
しっかりと子猫の体調を見てからするとのことだったので
ドキドキしながら当日を待ちました。





そして当日、5月16日。(生後2ヵ月と5日目)
羽田空港まで迎えに行き、車の中でキャリーの中を覗いてみると
大きなうるうるの目でじっとこっちを見てきました。
初めて実物で見る律くんは
顔が小さく、耳は大きく、体はクリーム色でふわふわ
まるでフェネックのようだなーと思いました(*^^*)





e0292367_14562278.jpg

うちに到着してからはもう、元気いっぱい!!
一秒たりともじっとしてないです(笑)
初日から部屋を駆け回り、スライディングし、おもちゃに飛びつく。
顔や手を近づけるだけで、しっぽをピーンと立ててゴロゴロいう。
とっても人懐っこい子だ~♪





一番心配だったのはしずくにゃんとの対面。
キャリー越しに対面させると・・・
e0292367_15594881.jpg

遠くから低音で唸っております。それからフーシャーも…。
うーん、やっぱり最初は仕方ないんですかね(´`;)





とりあえず最初は律くんにはケージ生活をしてもらいます。
ケージは私としずくの部屋に置いてあって、最初はそこに入ってもらってたんですが
しずくが部屋に全く近寄れなくなってしまい可哀想だったので
急きょ、ケージを弟の部屋に移動することになりました。
男子部屋と女子部屋に分けるって感じで。





e0292367_16114095.jpg

弟の部屋の前を通るのも恐る恐るだったしずくにゃんですが
3日経った今では、こんな風に部屋の前で寝転がることもできるように!
律くんのことを凝視しています。





e0292367_16131754.jpg

ちなみに律くんのほうはまったく気にしていません(笑)
猫がいっぱいいるキャッテリーにいたばかりだもんね。へっちゃらだね。





二匹がこれからどうなるか分からない不安から
こっちまでピリピリしちゃってたけど、ようやく落ち着いてきました。
しずくにゃんがフーシャー言ってても慌てなくなった。
無事に仲良くなれるといいな。





にほんブログ村 猫ブログへ
しばらくの間、久しぶりにランキングに参加しようと思います。
よろしかったらぽちっとお願い致します♪

[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2013-05-18 16:19 |
Sweet Sweet Boy
e0292367_22593962.jpg







e0292367_2258221.jpg







e0292367_2258882.jpg

ようこそ!
本日、新しい家族が広島県からやって来ました。





e0292367_22581232.jpg

が、すみません。今日は疲れたので続きはまた後日…。
おやすみなさい。コメ欄も閉じておきますね。
[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2013-05-16 23:06 |
(newer) | ページトップ | (older)

by Animal Skin