Top
6月、雨しずく。
カテゴリ:避妊・去勢手術( 12 )
Top▲ |
律くんの去勢手術
e0292367_180997.jpg

前回の記事から少し間が開きました。律もしずくも元気ですよ~。
8月1日の本日は、律くんの去勢手術をしてきました。(生後4ヶ月と21日目、体重2.7kg)
手術するにはまだ早すぎるんじゃないかと思いましたが、先生に相談すると
体格的にも、アメリカの事例とも照らし合わせるともう手術しても大丈夫な頃合いだそうです。

男の子なので日帰り手術でした。朝9時に預けて夕方4時にお迎えに。
帰り道の車の中では、元気がなくてしょんぼりしているかと思いきや
キャリーの中でもぞもぞとよく動いてました。
ミャーミャー鳴いて全然落ち着きがない(^^;)





e0292367_18145784.jpg

うちに着いたらまずはごはんとお水を。
安全のため、昨夜10時以降から絶食していたのでものすごい食いっぷりです!





e0292367_18224088.jpg

初めてのカラーに悪戦苦闘する律くん。
後ろ足で掻いたり、舌でザリザリと舐めたり。
かわいそうだけど一週間の我慢…。三日くらい経てば慣れるはず。





e0292367_1817223.jpg

一方、しずくニャンはというと・・・
病院のにおいが染み付いた律くんをめっちゃ警戒して
離れたところから凝視しています。
傷ついた律くんを優しくいたわってくれたりしないかな、なんて淡い期待は
見事に粉々になったのでした(´▽`;)
まるで初対面の日を思い出させる警戒っぷり~。





e0292367_1824514.jpg

遠巻きに見ているだけだったしずくニャンが急接近してきました。
見つめ合う2ニャン。





e0292367_18252712.jpg

場所を変えてまたもや見つめ合う。緊迫の空気が流れます。





e0292367_1827483.jpg

そしてついに・・・





e0292367_18282449.jpg

シャーが出てしまったー!(´o`;)





e0292367_1829242.jpg

しょんぼりする律くん…。
きっとこのカラー姿も、しずくの警戒スイッチを押してしまった一因なんじゃないかな。
仲良しさんに戻ってくれることを祈って、今は静かに見守ろうと思います…。
[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2013-08-01 18:47 | 避妊・去勢手術
おなかの傷口、経過。



今日は帰宅したら
しずくさん、床にごろ~んしました。



e0292367_18542111.jpg

(犬みたいね~037.gif)




せっかくなのでおなかをチェック!
e0292367_18535859.jpg

傷口はもうすっかり綺麗になってて
ハゲハゲだったおなかには産毛が生えてきました。
前のフサフサおなかに戻るまでどれくらいかかるかな~
また、わしゃわしゃしたいよ。




e0292367_193929.jpg

アップで撮りたかったけど うねうね動いちゃってだめでした042.gif




***




ササミをくれなきゃ イタズラするぞ
e0292367_19430100.jpg

(どうやら、ハロウィンの練習をしているようです013.gif)




(かわいいおねだりポーズも練習しとこう~♪)
e0292367_1918760.jpg

ササミ ちょうだい♥





それでも貰えなかったときの奥の手は・・・
e0292367_1942481.jpg




実力行使に出ちゃうわよ。
にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ
ぽちっと押していただけると嬉しいです♪
[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2012-10-29 19:45 | 避妊・去勢手術
抜糸して一安心♪



本日、抜糸をして避妊手術が無事に完了しました!
抜糸後もカラーは継続して付けたままなのかと思いきや
もう取ってもいいそうです♪
しずくだけじゃなく、私もほっと一安心して
肩の荷が降りたような気分になりました063.gif



行きの車の中ではキャリーの扉を爪でガリガリ引っ掻いて
「やだよお、出してよお」ってミャーミャー鳴きました。
手術したときの怖い記憶があるもんね……。
病院ではハサミで糸をチョキチョキっと切って取り除いただけで、すぐに終了。
帰りではちょっとだけ鳴くものの、行きのときよりも断然おとなしかったです。
あとはおうちに帰るだけってわかってたのかな!?



帰宅したらすぐにグルーミングを始めました~
e0292367_2137727.jpg

それから、もう怖くてキャリーには近付かないかと思ったら
なぜかまた、中を探索するように入ったりしてた。
何か忘れ物でもしたの~?って笑っちゃったよ037.gif



e0292367_21374553.jpg

ご褒美に大好きなヨーグルトを☆



e0292367_2140509.jpg


病院ならもう行かないよ~043.gif


e0292367_2141139.jpg

e0292367_21412975.jpg

e0292367_21415525.jpg

今日までよくがんばりました058.gif
とっても長~い一週間だったねえ。




~おまけ~
e0292367_1714350.jpg

これがアンモニャイトってやつか。丸くてコンパクト!




にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ
にほんブログ村に参加しています☆
[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2012-10-20 22:00 | 避妊・去勢手術
シンクの中で香箱座り



今日で手術からちょうど一週間が経ちました001.gif
家に帰ってきたころはあんなにヨロヨロと歩いていたしずくも
今ではとーっても元気いっぱいなおてんばちゃんです♪



今朝の6時半ごろには
寝ている私の顔にぐりぐりと頭を(というかカラーを)押しつけてきたので
それを避けていたら枕から頭がずり落ちてしまい……、
結局しずくさんに枕を占領されてしまいました(´▽`;)
それから、寝てると顔に肉球タッチをしてくるんですよね。
何だろう。起きろ~ってことかな?



そしてしずくがいなくなったあと、二度寝しようとしたら
何やら廊下のほうからカタカタと物音が。
見に行ったらやっぱり
e0292367_1940191.jpg

この子でした~025.gif



ここ最近、シンクの排水溝の蓋を外しちゃうんです。
前足を突っ込んで蓋をパカーっと。
汚いからやめなさいって言っても聞くわけがなく…
たぶん、中のネットが気になるんだと思います。
ネットを入れてからこういうイタズラをするようになりました。



気温が下がってきた今、こんな冷たい場所で腹這いになってると
風邪を引いてしまいそうでヒヤヒヤします;
もちろん、現行犯で見つけたらすぐに下に降ろすんですが
またすぐに登っちゃうんですよね~
寒さよりも好奇心が勝っているのかしら。




いつもは見向きもしない”元・おもちゃ入れ箱”の中に
珍しく収まっていたしずくニャン。
e0292367_205876.jpg




なぜでしょう。でもしばらくすると
e0292367_2055431.jpg

我に返ったようにのそのそと出てきました~
ここ、埃だらけなんですけどね(^^;)



明日はいよいよ抜糸の日です。
たぶんまだカラーは取れないと思うけど
あと少しの辛抱かな~043.gif



にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ
にほんブログ村に参加しています☆
[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2012-10-19 20:25 | 避妊・去勢手術
ちょっとだけ…グルーミングを♪



今日はしずくのおもちゃを買ってきました。
リボンつきの猫じゃらし。リピート二代目です。
もう飽きちゃって遊ばないかな~?と思ったけど
新品だからか食いつきは良かったです043.gif



e0292367_2245553.jpg

e0292367_225575.jpg

おもちゃをガン見中。お口がびみょーに開いてるような^o^



e0292367_22142590.jpg

ちょっとだけカラーを外してやりました。
そしたら途端にグルーミング開始~!!
そうよね、乙女なのに数日お風呂に入ってないような状態だもんねえ…。
思う存分キレイにしてね。



e0292367_22181383.jpg

e0292367_2218327.jpg

あっ、その顔はちょっと怖いです(゜゜;)))



e0292367_22475555.jpg

と思ったらしっかりカワイイ顔もしました(笑)



e0292367_22205472.jpg

おなかに差し掛かったあたりでストップかけました。
カラー装着~。カラーにはもうだいぶ慣れてきて
普通に走り回ったりしてます001.gif




にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ
にほんブログ村に参加しています☆
[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2012-10-18 22:30 | 避妊・去勢手術
お外を眺めてリフレッシュ~



毎日の日課だった、朝ごはん後のお外眺め。
術後初めて再開しました♪



e0292367_1921471.jpg

カラーがカーテンに引っかからないよう
手伝ってあげつつ。



e0292367_19214929.jpg

思う存分眺めたあとは
ルンルン気分で出てきた~♪笑



e0292367_19245780.jpg

そろそろキトンのフードが切れるので
獣医さんからいただいた避妊後用フードのサンプルを開けました。
キトンより粒が大きいね~。いつものごはんにちょっとだけ混ぜ混ぜ。



e0292367_1928693.jpg

食べるかな?



e0292367_19283778.jpg

普通に食べた^o^



e0292367_19324890.jpg

一階に連れてきました。
二階から景色を見下ろすのとは違って、目前に景色が広がってます。
目の前の草木に飛んでる虫にくぎ付け☆



e0292367_19364772.jpg

じーーーっと虫を見つめたあとは
体ほぐしにのびぃぃぃ~~~~



今日はいい気分転換になったかな~043.gif



にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ
にほんブログ村に参加しています☆
[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2012-10-16 19:45 | 避妊・去勢手術
術後服が届きました♪


ネットで購入した術後服が届きました。


早速しずくニャンに着てもらいました~
当然嫌がって暴れるのでルー部屋に移動!
ルーちゃんに気を引いてもらい、その隙にぱぱっと着せました。
e0292367_21411641.jpg

いちご柄~056.gif



カラーより動きやすくなるかな?と思って買ったものなんですが
腿の周りをぐるっと回った包帯が邪魔なようで
腰が引けたような変な歩き方になってしまいます008.gif
歩くときはしっぽをプロペラみたいにブンブン振り回してるし…
だからあんまり歩こうとしないで、すぐにゴロンと寝転がっちゃう(・_・`)



フロント部分のひもの調節も難しいです。
緩すぎると布が落ちて足から脱げてしまうし
かといってキツすぎると鎖骨に食い込んで痛そうで;



ひもをキツめにしたことが原因かはわかりませんが
水を飲んだあとえづいてしまいました。急いでゲロ袋を用意。
e0292367_224558.jpg




でも結局吐きませんでした。良かった…
e0292367_2262617.jpg

e0292367_22134051.jpg

爪を研ごうとしたら引っくり返り、おもちゃで遊んでます。



e0292367_2293861.jpg

フロント部分のひもを
伸縮性のあるゴムひもに取り換えることにしました。
脱がせたら本来の俊敏さを取り戻して元気いっぱい~!!
束の間の自由を味わってます♪



e0292367_22144419.jpg

しずくに術後服を着せなおしていると
ルー姐さんが様子を見にやって来ました☆




e0292367_22164018.jpg

ルー『どうしたの?いつもの元気がないじゃない。』
しずく「ふにゃ~…変なの着せられて動けないの~…」



e0292367_22313669.jpg

絶望的な顔をしています025.gif
このあと急に走り出し、狂ったようにグルーミングを始めてしまったので
仕方なくカラーに戻すことに…
振り回してごめんね~(><;)




にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ
にほんブログ村に参加しています☆
[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2012-10-15 22:45 | 避妊・去勢手術
いつも通りの朝



しずくは毎朝必ずベッドに登ってきて
「起きろ~~」ってやるんですが、今朝もいつも通りにやって来ました!
邪魔なカラーがついてるから来ないんじゃないか…とか思ってたんだけどね~
関係なかったみたいね笑



目が覚めると(ていうか起こされると)
真っ先にしずくの顔が視界に飛び込んでくる毎日です。
今朝はカラーが私の顔にゴリゴリ当たってきました・・笑
e0292367_2264066.jpg

起きたらベッドを乗っ取られた063.gif



ごはんの時間。
何だか前よりフードへの食いつきがすごい!
ガツガツ食べるよ~005.gif
ちょこちょこ食いだけど、最後は必ず完食します。
今までは必ずちょこっと残してたのに..!



食べるときはカラーが邪魔なので
大きいお皿だとお口がフードまでたどり着きません(汗)
なので小さい頃使ってた小さめのお皿を出したらちょうど良いサイズでした。



今まで使ってた大きなお皿をひっくり返して台にしたら
底の部分にぴったり嵌ってズレ防止になった♪
e0292367_21551297.jpg




ちょっと心配なこと。
食べる割にはう●ちをしないんですよね…
おしっこはいつも通りの回数と量なんだけど…
e0292367_22154389.jpg

おなかが痛くてできないのかな~
さっきやっとしたんですがいつもより少なめでした。
もう少し様子を見てみます。




にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ
にほんブログ村に参加しています☆
[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2012-10-14 22:22 | 避妊・去勢手術
手術後、無事に退院!



今朝の9時ごろ、我が家に帰ってきました♪
私は学校でお迎えに行けなかったのですが
代わりに行った父と弟曰く、ミャーミャー鳴いてたそうです。。



おなかの傷は1cmくらいの小さなもので、テープは貼ってませんでした。
貼ったほうがいいんじゃないの!?って思ったけど
通気性を悪くすることで雑菌が繁殖するのを防ぐために、貼らないほうがいいみたい。
ちょっと心配だけど..このくらいの小さな傷口なら大丈夫かな..



しずくニャン、初めてのエリザベスカラー
e0292367_2235093.jpg

なぜか廊下の壁際を歩こうとするので
壁に引っかかりまくり、ひたすら後ずさり!
ヨロヨロと引っかかりながら歩いてる姿は
まるで拙い運転の車のようでした…。



それから、毛づくろいをしたくても出来ないから
舌がカラーに当たる「サリサリサリサリ…」という音がよく聞こえてきます。
かわいそうなので気を紛らわせるために首元をやさしく掻いてやったら
とっても気持ちよさそうに頭をもたれかけてきて盛大にゴロゴロ~しました。
ちょっと痒かったっていうのもあるかも。



ぐったりしてずっと寝てるかと思いきや
落ち着かずにずーっと廊下をうろうろしてました。
e0292367_22241079.jpg

上のシンクを見てます。ま、まさか…!?


e0292367_22244555.jpg

そのまさかでした!登れる元気はあるみたいね~。
でも危ないからすぐに降ろしたよ008.gif



e0292367_22292855.jpg

「ねえねえ、このジャマなの、取るべきだと思うの。」


だって傷口舐め舐めしちゃうでしょ?
取ってあげたくても、取れないんだ・・・。


e0292367_22302622.jpg

ガ~~~ン


ごめんね(; ;)



e0292367_22343972.jpg

e0292367_22345351.jpg

夜になったら落ち着いてスヤスヤ。
しずくさん、よく頑張りましたね。
今日はゆっくりお休み~



抜糸は一週間後になります(^^)



にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ
にほんブログ村に参加しています☆
[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2012-10-13 22:45 | 避妊・去勢手術
しずくのいない夜


今日はとうとう避妊手術の日。
病院の午前診療が終わるお昼頃に預けてきました。



今朝のしずくにゃん
e0292367_2242315.jpg

「今日は何か、とっても大変な目にあう気がする・・・」




動物の勘ってやつですか?
でも次の瞬間…



e0292367_2251554.jpg

e0292367_2253270.jpg

いつも通りに大あくび~!
あんまり危機感は感じてないっぽい?笑




今頃どうしてるかな~疲れて寝てるかな。
明日は朝イチの9時に迎えに行きます043.gif




にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ
にほんブログ村に参加しています☆

Name
[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2012-10-12 22:40 | 避妊・去勢手術
(newer) | ページトップ | (older)

by Animal Skin