Top
6月、雨しずく。
カテゴリ:病院( 6 )
Top▲ |
『苦いおくすりはお断り!』
e0292367_2056795.jpg

しずくの病院通いは週に一回の頻度でまだ続いています。
しずく自体は元気いっぱいなんですけど、まだちょっと便に血が混じってまして。
先生には もうそろそろ治ってもおかしくない頃って言われたんですけどね。
原因は何なんだろう~…。





e0292367_2141782.jpg

二週間の間、白い薬を飲んでいたのですが
三週目からは黄色い薬に変わりました!

しかし全く
飲 ん で く れ な い 。 。

この黄色い薬は、今までのに比べると苦いんですって。
しずくの一番だーいすきな生活クラブの缶詰と混ぜても拒否されちゃいました…;
なので急きょ、今までの薬に戻すことに。





e0292367_21151560.jpg

これならばっちり完食!





e0292367_21122228.jpg
e0292367_21122732.jpg

はいー…(´・_・`;)





e0292367_2130282.jpg

カリカリも消化の良い療法食に切り替えました。
これで血が出なくなるといいなあ…。
[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2014-08-30 08:00 | 病院
しずく、夏の体調不良
e0292367_165310100.jpg

毎日暑いですね。
この暑さからか、しずくが体調を崩してしまいました008.gif
十日ほど前、血の混じった下痢をしたんです。
その何日か前には嘔吐もしてたので、もしかして熱中症?と思って
すぐに便を持って病院へ行ってきました。





e0292367_1711382.jpg

検便をしてもらうと、
腸内細菌が乱れているのと、白血球が混じっていることが発覚。
あとおなかも腫れていたみたい…。
この日は薬入りの点滴を打ってもらって
三日間、点滴のために通院することになりました。





e0292367_17125560.jpg

体調を崩している間はぐったりしていて全然動きませんでした。
食欲もあんまりないし、やたらとくしゃみをするしずく。
先生に相談すると、くしゃみをするのは免疫力が下がっているせいだって。
2週間くらいは続くかもしれないと言われましたが、今は回数がぐっと減りました!





e0292367_17411460.jpg

三日間の通院が終わったあとは、一週間分の粉薬を処方されました。
一日二回、ウェットに混ぜて与えています。薬入りでもぺろりと平らげてくれます♪
そしてだいぶ体調が良くなってきたようで
ちゃんと固形の便も出るようになったし、何より食欲が爆発して
体調を崩す前よりも食べる食べる(笑)
食欲が無かった期間の反動かしら!?





e0292367_1741227.jpg

もし風邪だったらりっちゅんにも感染しないか心配だったんですが
ワクチンを打っていれば大丈夫みたい。
しかし、りっちゅんもかすかに血の混じった便(固形)をしていたので
通院の最後の日だけ一緒に診てもらうことに。
検便の結果は、腸内細菌のバランスは良好とのこと。
でもやっぱり血が混じっていることが心配だったので
念のため一回だけ点滴をしてもらいました。





e0292367_17412924.jpg

そしてせっかく病院に連れてきたので
ずっと気になっていたことを聞いてみました。
りっちゅんって、小さい頃からお口が若干開き気味なんです。
ごはんを食べるのもやたらと下手だし、あごに問題があるのかなって。
診てもらうと、上あごに比べて下あごが少し小さいそうです。
ごはんを食べるのが下手なのは、噛み合わせが上手くいかないせいみたい。
だから頭を傾けながら食べていたのか~と納得…。
片側だけで噛む分、噛まない歯の歯垢が溜まりやすいから注意してくださいって言われました。
苦手な歯磨き、ちょっとずつ慣らしていかないとな~。





e0292367_17574786.jpg

とりあえず今は、しずくが元気になったので一安心です♪
ぐったりしている姿を見るのはほんとに辛かった…。
原因ははっきりとしなかったけれど、熱中症ではないようですね。
猫は涼しい場所を知っているから 犬よりは熱中症になりにくいらしい。
でもこの時期には、おなかを壊して病院に来る猫ちゃんが多いんですって。
やっぱり夏の暑さが原因だったのかな~。
明後日は体調チェックのために病院に行ってきます。
それでひとまず病院通いは終わりになりそうです。
[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2014-08-15 19:00 | 病院
減量しようね
e0292367_1744148.jpg

今日はワクチンを打ちに病院に行ってきました。
健康状態は2ニャンともOK!
ワクチンも大人しくちっくんされてあっという間に終了。
でもひとつ、問題が・・・。



それは、少し太っているということです(><;)
体重を測ると


しずく…4.1kg
適正体重 → 3.5kg (-0.6kg) 

りっちゅん…5.9kg
適正体重 → 5kg (-0.9kg)



でした。皮下脂肪が多いそうで。
確かに2ニャンともおなかがポヨポヨなんですよね…。
肥満は糖尿病のリスクが上がってしまうから要注意です。
長いスパンで少しずつ減量していこう、ということになりました。
ダイエットフードを購入したので混ぜていこうと思います。





e0292367_17442093.jpg

去年はワクチンを打った後、帰宅したら吐いてしまったしずくにゃん。
今年はすこ~し元気がないように見えたものの
食欲もあるし大丈夫そうです。良かった良かった。
[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2014-06-21 18:18 | 病院
二匹を連れて病院へ【律編】 
e0292367_072718.jpg

今回は律編です。(しずく編はこちら → )
律はもうすぐ生後3ヵ月になるので、二回目のワクチンを打ってきました~。





e0292367_0105757.jpg

車の中でずっと「ク~ン。ク~ン。」と不安そうに鳴いていたけど
いざ注射するとなると意外に大人しかったですね。いい子ちゃんだ001.gif





簡単な健康診断をしたあとは
先生の勧めでレボリューションを垂らしてもらいました。
前にいた環境から今の環境へ、体をリセットするためなんだとか。
これとワクチン代も含め、診察料は二匹で一万円ほどでした。





健康診断では逆ダイエットの課題が。。
律くん、体重が足りてないそうです。やせ~やせすぎの中間あたりだと。
今の骨格だと2kgはいっていてもおかしくないのに、現在1.4kgしかない。
手足が成猫のしずくと同じくらいに大きいことと、骨格ががっしりしていることから
将来は5kgくらいになるそうです。(ちなみに律のパパは4kgだそう。ブリーダーさんに教えていただきました。)
体を触ると骨が浮いているなあとは思ってました。





e0292367_1354252.jpg

でも困ったことに、ごはんをあんまり食べてくれないんですよ~…。
自分のごはん(超小粒のロイカナ子猫用フード)じゃ歯ごたえが足りないらしく
大きな粒で噛みごたえバッチリのしずくのごはん(ロイカナ避妊後用フード)を
進んで盗み食いするんです。一粒ずつガリッガリッと音を立てて。
ロイカナの子猫用ムースなら喜んで食べてくれるんですけどね。
できればカリカリも一緒に食べてほしいんです。





e0292367_054196.jpg

しずくにゃんは一度に食べる量が少ないので
いつもお皿にフードが残ってる状態です。これを律が見つけると…





e0292367_0584387.jpg

一直線です。何度か自分のごはんと差し替えてみるも、全然ダメでした。
大粒フードのほうがいい!の一点張りです。





e0292367_121359.jpg

しずくの食事が終わったらすぐに高い場所に置くようにしてます。
好きなときに食べられなくなったしずくには申し訳ないですが
放っておくと律くんに全部食べられてしまうので。。





噛みごたえがあるものが好みなら
生後4ヵ月~ のちょっと粒の大きいキトンに替えてもいいんじゃないかと
獣医さんとブリーダーさんの両方から同じアドバイスをいただきました。
さすがに避妊後用の低カロリー食では、成長期の子猫には栄養不足だものね。





e0292367_1414027.jpg

去勢手術は生後5ヶ月になる八月の頭らへんに予定してます。
それまでにしっかり食べて大きくなってもらわなきゃ。
とにかくたくさん食べてくれるよう、試行錯誤あるのみ!





にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちっと押していただけると
励みになります♪

[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2013-06-09 08:00 | 病院
二匹を連れて病院へ【しずく編】
e0292367_2332142.jpg

今日は2ニャンのワクチンを打ちに病院に行ってきました。
が、しずくにゃんだけ家と病院を二往復することになりました!(´□`;)





生まれて三回目のワクチンを打ってもらって無事に帰宅したのですが
家に着いてしばらくしたら吐いてしまったんです。
食べたもの全部の中に、大きな毛の塊もごろっと。
計4回も吐きました。後半は黄緑色っぽい胃液のみ…。
念のため病院に電話すると、来れるようならすぐ来てくださいとのことだったので
ぐったりしているしずくを連れて病院に戻ることになりました。





ワクチンのアレルギー反応なのかどうかをチェックしましたが
血圧が正常なことからどうやらアレルギーではないみたいです。
原因はおそらく車酔いだろうと。家から病院までは車で10分程度。
今日は、ずっと不安げに鳴いてた律くんも一緒だったから
不安が同調して具合が悪くなってしまったのかな…。





処置として吐き気を緩和する注射を打ってもらいました。
なんと注射代は無料です。サービスでいいですよ、と。
本当に良心的な先生だ…。
ルーちゃんのときは時間外診療のお金を取らないで診てくれたりしました。





e0292367_23551867.jpg

しずくにゃんは帰宅してからもぐったり。律くんがじゃれて来ても無反応です。





e0292367_23552766.jpg

ワクチン後だから体もだるそうだし、微熱があるような。。
空っぽになった胃の中も心配で、水だけでもと思って飲ませようとしたけど
全く受け付けてくれませんでした。飲み食いできたのは吐いてから4時間後。
夜には普通に食欲も出てきて安心しました。





そうそう、
ぐったりしているしずくの様子を見に、父が何度もお見舞いに来たんですよ。
何だかんだで可愛がってるんだな~。普段は可愛いとか絶対に言わないんです。
でも私は知ってる。二人っきりだと猫撫で声で可愛がってることを…!
息を殺して盗み聞きしておりました(笑) そのことを母にも話して二人で爆笑です037.gif





e0292367_00142.jpg

今日はゆっくり休んで元気になってね。愛されにゃんこのしずくちゃん。
次は律編になります。





にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ
ぽちっと押していただけると
励みになります♪

[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2013-06-08 23:55 | 病院
はじめてのお薬
e0292367_20551444.jpg

今日はしずくを病院に連れて行きました。
ワクチンや避妊手術以外のことで病院に行くのは初めてです。





実はしずくのおなかには、けっこう前から小さめの丸いハゲがあったんです。
それまで特に気にしてなかったのですが、今日何気なくその部分を観察してみると
ハゲを中心としたおなかの辺りにごく小さな茶色い斑点がポツポツと…。
もしかして皮膚病の一種か!? と思って念のため病院で診てもらいました。





結果は皮膚病ではなく
毛穴に雑菌が溜まってできてしまったものだそうです。
原因はムレで、かゆみも伴うから舐めハゲができてしまったんじゃないかと。
となると、ずいぶん前からかゆがっていたことになります。
全然気付いてやれなくてごめんよ、しずく…(;_;)





この下におなかの状態の写真を一枚だけ載せました。
 ※本当に小さな茶色い斑点が皮膚の上にポツポツあるだけなのですが
こういう写真が苦手な方はご注意くださいませ。
 







↓  ↓  ↓






~患部の写真~
e0292367_21301689.jpg

大きさ比較は乳首。
このとっても小さな茶色い斑点が毛穴に詰まった汚れってわけです。


治療方法は

①飲み薬を飲ませる
②(飲み薬を拒否したら)注射を打つ
③薬用シャンプーによる薬浴

この3パターンです。





e0292367_21342573.jpg

しずくには飲み薬を処方してもらいました。





e0292367_21533157.jpg

大好きなおいしい缶詰とササミに混ぜて与えてみると・・・





e0292367_2142140.jpg

特に拒否もせず食べてくれました~(^o^)ホッ





e0292367_213223.jpg

病院に行ったのは去年の10月(避妊手術のとき)以来なので
車の中で心細そうに鳴きっぱなしだったしずくにゃん。
家に着いてしばらくするといつも通りのへそ天です。
落ち着いたようで良かった良かった。





e0292367_21455722.jpg

この調子で薬を飲んで治そうね。





にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ
ぽちっと押していただけると
励みになります♪

[PR]
Top▲ | by shizuku-blue | 2013-06-01 21:50 | 病院
(newer) | ページトップ | (older)

by Animal Skin